抜け毛対策@頭皮マッサージ

抜毛が酷い時には、頭皮マッサージで、頭皮の血行促進を行ってみるとよいでしょう。


抜毛は、頭皮環境によって起こりやすくなります。

とくに頭皮に充分な栄養分が届いていない状態が続くことで、毛根に届けられる栄養分も減少してしまい、健康的な髪の毛が育ちにくくなってしまうのです。


頭皮マッサージを行うことで、頭皮に流れる血液も増加していき、毛根にも十分な栄養分を届けられるようになりますので、血行促進のためにマッサージを行ってみるとよいでしょう。


マッサージを行うときには、手で頭皮をもむことで、血行促進が行えるようになります。

この時、頭皮になにもつけていない状態で行ってもよいのですが、育毛剤や頭皮に栄養を与えられるオイルを使うことで、より効果を高められるようになります。


育毛剤を頭皮に付けたうえでマッサージを行うことで、含まれている成分を頭皮に浸透させることができますので、スムーズに育毛することができるのです。


オイルについても、頭皮環境の改善に効果的となってくるのですが、利用するときには、成分の浸透性についても気を付けるようにしましょう。

成分が浸透せずに頭皮の表面で留まってしまうことで、オイルが酸化してしまい、頭皮の環境の悪化を招いてしまうのです。 利用するときには、べたべたすることがない浸透性の良いオイルを使ってみるとよいです。


血行促進のためには、マッサージが効果的となるのですが、マッサージするときには過度に力を入れないように気を付ける必要もあります。


力を入れすぎてしまうと、頭皮にも負担をかけてしまい健康な髪の毛が育ちにくくなってしまい薄毛が進行してしまいます。 マッサージを行うときには、力を入れすぎないように気を付ける必要がありますし、決められた時間のみ行うように、その時間にも気を付けてみるとよいでしょう。


抜毛が気になってきたときには、頭皮に負担をかけないことを前提としてマッサージを行うことで、効果を感じることができます。